出会いがない社会人男性へ

こんにちは。ブライダル幸の松野です。

とあるニュースで見たのですが、2000年を境に男女ともに未婚率が大幅に上昇しているようです。2020年においては男性の未婚率は28.3%、女性については17.8%の方が未婚のまま過ごすと回答しているとのこと。2040年には30%以上の方が未婚になると言われています。

そんな中、結婚をしたいと思っていても出会いがない。という方も多いはず。

そこで出会いがない男性の特徴と対策をまとめてみましたので、よかったらご一読ください。

出会いがない社会人男性の特徴8選

出会いがない社会人男性の特徴8選

出会いがないと感じている方は、まずは出会いがない社会人男性の特徴を知り、自分に当てはまるものがないか確認しましょう。また、当てはまるものがある方は、そこから改善点を探っていきましょう。

◆ 職場に女性がいない

女性がほとんどいない職場で働いている方は、交際・結婚に発展する出会いがない可能性が高いといえます。

株式会社IBJの調査でも、異性との出会いが少ないと感じる理由について「職場に独身の異性が少ない」と答えた人が全体の72%にも上りました。職場に女性が少なく、家と職場を往復する生活をしている方は、職場以外の場所に足を運ぶよう意識してみましょう。

◆ いつも同じメンバーで遊んでいる

いつも同じメンバーで遊んでいる方は、新しい出会いの可能性がなかなか広がっていきません。知らない人ばかりの場に飛び込む勇気がない場合は、見知った友人の友人を紹介してもらうなどして、少しずつ出会いの輪を広げていくよう意識してみましょう。

◆ 自分に自信がない

自分に自信がない男性は、女性とのコミュニケーションがうまくとれない傾向があり、出会いがあってもお相手との関係を深めるのが難しくなってしまいます。
こうした男性は、職場の女性と挨拶や簡単な会話などから始めていき、女性と会話する練習を積むことで、出会いを交際に発展させられる可能性があります。

◆ 自分からアプローチしない

自分からアプローチしない受け身の男性は、出会いの場に行っても女性から声をかけられない限り、恋愛には発展しません。積極的にアプローチしてくれる女性と交際に発展することもありますが、積極的な男性よりも出会いの数が減ってしまいます。

自分からアプローチできれば、恋愛・交際に発展する確率をさらに高められますので、出会いの場では積極的に動くように心がけましょう。

◆ 清潔感がない

身だしなみに無頓着で清潔感がない方は、出会いがあってもお相手から敬遠されてしまいがちです。短い時間でお相手を見極める出会いの場では、第一印象がとくに重要視され、清潔感がない男性はそれだけでお相手にマイナスな印象を与えてしまいます。服の汚れやシワ、髪の乱れ、匂いなどがないか、最低限の気配りをしましょう。

◆ 高望みしがち

実際には出会いがあっても、高望みばかりしていると自分の理想の条件に合わない人が弾かれてしまい、結果的に出会いがない状態に陥ります。理想と現実を区別し、希望条件のすべてに当てはまらなくてもひとまず会ってみる柔軟さも大切です。

◆ 経済力がないことを気にしている

経済力がないことを気にして、女性に対して積極的にアプローチできない男性は少なくありません。内閣府の調査でも、結婚しない理由について「結婚後の生活資金が足りないと思うから」と答えた未婚の男性の割合は35.6%※1(複数回答可)にも上っています。結婚しない理由が交際しない理由に紐づくわけではありませんが、出会いの場に積極的に出向けない理由のひとつにはなるでしょう。

ただし、厚生労働書の調査では「結婚したら夫にはできるだけ稼いでもらいたい」と考えている既婚女性が20%※2にも満たないことから、男性に対して経済力を求める傾向は小さくなってきていると考えられます。経済力に自信がない場合でも、ネガティブに考えずに行動してみることも出会いを探すうえで大切です。

※1:内閣府「平成21年度 インターネット等による少子化施策の点検・評価のための利用者意向調査 最終報告書」
※2:内閣府「男性にとっての男女共同参画に関する意識調査」

◆ 恋人が欲しくない人にアプローチしている

恋人が欲しくない人にどれだけ熱心にアプローチしても、恋を成就させるのがなかなか難しくなってしまいます。意中のお相手が恋人が欲しいと感じるタイミングを見計らってアプローチするか、別のお相手との出会いも視野に入れて行動しましょう。

出会いがない男性が出会えるポイント5つ

出会いがない男性が出会えるポイント5つ

出会いがないと感じる男性は、出会いの可能性が広がるような方法を試してみましょう。出会いの場に出かける以外にも、日常生活にすぐに取り入れられるポイントがたくさんあります。

◆ 友人や同僚に相談してみる

友人や同僚に出会いがないことを相談すると、何かのタイミングで知人女性を紹介してもらえるケースや出会いの場に誘われることもあります。友人や同僚とグループで遊べば、いきなり1対1で話さずに済むため、コミュニケーションが苦手な方にとってもハードルが低く、取り入れやすい方法といえます。

◆ 新しい趣味を始める

新しい趣味を始めるのも、出会いの可能性を広げる方法のひとつです。複数人で取り組む趣味の場合は知人が自ずと増えますし、読書や料理といった一人でもできる趣味も情報交換を通じて交流することもできます。

同じ趣味を持った人が交流できるSNSのタグやオンラインコミュニティを活用して、趣味の合う方と出会いを探してみましょう。同じ趣味の方とは会話も広がりやすく交際に発展する可能性も高くなるでしょう。

◆ まずはいろいろな女性に会ってみる

選り好みをせず、まずはいろいろな女性に会ってみることも大切です。出会いがあっても高望みしてお相手候補から除外していては、いつまで経っても出会いがない状態から抜け出せません。

また、自分がマストだと思っている条件も、実は交際においてそれほど重要でない場合もあります。絶対に譲れない条件は一つに絞り、まずは会ってみることを意識してみましょう。

◆ 清潔感のある服装を意識する

汚れやシワがない清潔感のある服装を心がけましょう。服装以外にもヒゲが伸びている、髪がボサボサといった状態で出会いの場に行くと、「適当な気持ちで来ているのかな?」と思われてしまうことも。出会いの場では短時間でお互いを見極めるため、悪い印象を与えないよう意識してください。

また、個性が強い服装は多くの人に受け入れられにくいため、ある程度親しくなるまではシンプルな服装を心がけるとよいでしょう。

◆ 出会いの場に出かける

出会いがないと感じている方は、出会いの場に積極的に出かけてみましょう。出会い系居酒屋や、結婚相談所、婚活パーティー・アプリといった婚活サービスには、出会いを求めている方が集まっているため、交際・結婚に発展しやすくなります。

また、自分から積極的に動くことが苦手な男性は、婚活のプロがいる結婚相談所での活動を視野に入れることもおすすめです。

いかがでしたでしょうか?

ブライダル幸では出会いの場として婚活イベントも開催しています。結婚相談所なら全国の会員様からお見合いすることができますので、お気軽にご相談しくださいね。